重箱の角 -4ページ目

ローマ法王庁が遺体を公開、葬儀は8日のにも

いたい

 バチカン市発、ロイター通信によると、ローマ法王庁は3日、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の遺体をバチカン・テレビを通じて世界に公開した。

 法王は、白い法王帽と赤い法衣をまとい、台の上に安置されていた。

 遺体は4日にサンピエトロ寺院に移され、一般弔問を受ける。葬儀は今週中に行われる予定で、8日になる可能性がある。

 葬儀には、ブッシュ米大統領も含め世界100カ国以上の首脳が参列する見通し。

 新法王については、死後15─20日以内に、80歳未満の枢機卿がシスティーナ礼拝堂に集まり、投票を行い選出する。新法王が決まれば、礼拝堂の煙突から白い煙が上がることになっている。

最後のことばは「Amen」だったと聞いたとき涙が・・・

F-1=バーレーンGP、アロンソが2連勝

あろんそ


 マナマ(バーレーン)発、ロイター通信によると、自動車レース、F-1世界選手権の今季第3戦、バーレーンGPは3日、当地で決勝を行い、ポールシッターフェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)が1時間29分18秒531で優勝し、通算3勝目を挙げた。

 アロンソは前戦のマレーシアGPに続き、2戦連続のポール・トゥー・ウィンルノー開幕3連勝を飾った。

2位ヤルノ・トゥルーリ(イタリア、トヨタ)3位キミ・ライコネン(フィンランド、マクラーレン)だった。

 昨季通算7度目のドライバーズタイトルを獲得したミハエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)、13番手スタートの佐藤琢磨(BARホンダ)は、途中リタイアした。

トヨタの連続表彰台にくらべホンダは・・・
新車の投入を前倒ししたフェラーリはハイドロにトラブル・・・
怪我で欠場のモントーヤにかわり出走したペドロ・デ・ラ・ロサの走りはよかった。

ヨハネ・パウロ2世が死去 

法王

 ローマ発、共同通信によると、カトリック教徒11億人の信仰の頂点に立つローマ法王ヨハネ・パウロ2世(本名カロル・ボイチワ)が2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、死去した。84歳だった。

 キリスト教各派との和解や「異なる宗教との対話」を促進、平和の尊さを説き続けた。旧ソ連や東欧の民主化、平和外交に大きな足跡を残した。

 1920年5月18日、ポーランド・クラクフ近郊で生まれた。78年10月16日、264代法王に選出された。ローマ法王庁によると、在位期間は26年以上に及び歴代3位。次期法王は、枢機卿による選挙で選ばれる。

 在位中に歴代最多の104回の外遊で130カ国以上を訪問、「空飛ぶ聖座」と呼ばれた。81年2月には日本を訪れた。

 86年にローマのシナゴーク(ユダヤ教会堂)を法王として初めて訪問。2000年3月にはキリスト教会の分裂や異端審問などを罪として挙げ、神に許しを求めた。

 パレスチナ紛争、イラク戦争で積極的なバチカン外交を展開、平和のメッセージを訴え続けた。

 80歳を過ぎても精力的活動を続けたが、最近はパーキンソン病を患って歩行が不自由になり「退位説」も出ていた。

ヨハネ・パウロ2世を越える法王は絶対と言ってもいいぐらい現れないであろう・・・

主よ、彼はあなたの元に今、旅立たれました。
生前の彼の偉業をどうか讃えてあげてください。
Amen

法王、危篤状態続く、「容体変化なし」と発表

聖堂


 ローマ発、各通信社によると、ローマ法王庁報道官は2日、危篤状態に陥った法王ヨハネ・パウロ2世(84)の容体について、依然として「極めて深刻だが、大きな変化はない」と発表した。法王は時折、意識が遠のくことはあるが、昏睡(こんすい)状態には陥っていないという。

 報道官はまた、法王が1日夜、居室下のサンピエトロ広場に大勢の若者が集まっていることを側近から聞かされ「来てくれましたか。感謝しています」と、途切れ途切れに話したことを明らかにした。

 法王は2日までに心臓と腎臓の機能が大幅に低下し、血圧、呼吸も弱まって容体が一層悪化。法王庁幹部の聖職者は1日夜「法王は死のふちにある」と話していた。

 イタリア各紙は2日付朝刊で一斉に特集を掲載。「さようならカロル(法王の本名)」「最後の旅路」などの見出しを付け、故人に準じた扱いで回顧した。

 アンジェロ・コマストリ司教はサンピエトロ広場で徹夜の祈りを始め、「キリストは今晩にも法王に扉を開くだろう」と語った。広場には信者数万人が集まり、涙を流す人の姿が目立った。

祈りましょう・・・
 
写真はバチカンのサンピエトロ広場で祈る信者ら

F-1バーレーンGPフリー走行、佐藤は2回目で12位

さとう


 マナマ(バーレーン)発、ロイター通信によると、自動車レース、F1世界選手権の今季第2戦、バーレーンGPは1日、当地でフリー走行を行い、佐藤琢磨(BARホンダ))は1回目はタイムを計測せず、2回目は12位だった。

 アレクサンダー・ブルツ(オーストリア、マクラーレン)が2回目1分30秒695のトップタイムを記録した。

 通算7度の総合優勝を誇るミハエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)は1回目は2位2回目は5位だった。

前戦、発熱により欠場した琢磨。
その悔しさを胸にがんばってもらいたい。
また、新車を導入したフェラーリの巻き返しにも期待したい。

写真はピットで2回目のフリー走行を見守る佐藤

日本人女性が英国F3参戦

いはら


 ダービー(英国)発、共同通信によると、自動車の英国F3選手権は2日、当地のドニントンパークで今季が開幕し、日本人女性ドライバーとして初めてフル参戦する井原慶子(ダラーラ無限ホンダ)がデビューを飾った。

 元レースクイーンという異色の経歴を持つ31歳は、第1戦の公式予選21位「全然、行けてなかった」と、ほろ苦さを味わった。春の気配が漂い始めた英国中部のサーキットに、いきなり試練を与えられたのだ。

 公式予選の序盤、井原はコーナーコースアウトした。「あれでタイヤに振動が出るようになってしまった。コースを飛び出してからタイムが上がらなかった」と表情をゆがめた。

英国F3は、F-1パイロットを数多く排出しているカテゴリ。
現在F-1パイロット佐藤琢磨もかつて参戦していた。


桜、記録的な遅咲きも 気象庁「春先の低温響く」

うえの


 今年の桜(ソメイヨシノ)開花は、平年より遅い地点が続出、2000年以来5年ぶりの遅咲きとなる可能性が高まっている。すでに、長崎など記録的な遅咲きを観測した地点もあり、気象庁「冬の初めの高温と春先の低温が響いたのでは」と指摘。これから開花を迎える東北地方などでも1-4日遅いところが多くなるとしている。

 気象庁によると、桜の開花はここ数年早咲きが続いており、中には4月になる前に満開を迎えるところもあった。

 しかし、今年は最も早く開花が観測された宇和島(愛媛県)宮崎でも3月28日。翌29日には大島(東京都)静岡、和歌山、福岡で、31日4月1日には東京名古屋から四国、九州にかけて開花した。

 このうち、4月1日開花の長崎は、1962年と88年に観測した最も遅い開花日と同記録。同じ1日に開花した熊本は63年などの2番目に遅い記録と並んだ。


噂の域でしかないが、櫻の開花が遅い年は冷夏になるらしい・・・

ローマ法王の容体は安定、依然意識ある=法王庁

いのり

 バチカン市発、ロイター通信によると、ローマ法王庁(バチカン)のナバロ報道官は1日、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(84)昏睡状態に陥ったと、イタリア国内で報道されたことを受けて記者団に対し、法王ヨハネ・パウロ2世容体は安定しており、依然として意識はあるものの、血圧が不安定であるほか、引き続き呼吸が困難な状態が続いている、と述べた。

Let it be・・・                                                    
写真はサンピエトロ寺院前で祈る信徒


オジー・オズボーンの自宅で火災、夫妻は避難し無事

おじーのいえ

 ロンドン発、ロイター通信によると、テレビの生活密着番組でも人気の大物ロックミュージシャンオジー・オズボーンの英バッキンガムシャー州にある自宅で火災が発生していたことが、31日分かった。

                                当時就寝中だったオズボーン夫妻は、火災報知機の警報を聞いて庭に避難したため、けがはなかった。

                                出火場所は自宅居間で、暖炉の熱で木製のパネル用材が燃え出した。

                                消防当局によると、火災現場で煙を吸い込んだ2人が手当てを受けたという。

                                オズボーン一家はここ数年、オジーの交通事故や強盗被害といった不運に相次いで見舞われている。オズボーンの妻シャロンさんは英大衆紙サンに対し、「いつになればこうした不運が終わるのかわからなくなり始めている」とコメントした。

                               MTVで放送しているオズボーン家総出演の番組をおいらはよく見ているが、まさか火事に遭っていたとは・・・


ノア・ワイリー、「ER緊急救命室」を降板へ

かーたー 
 ロサンゼルス発、ロイター通信によると、米人気ドラマ「ER緊急救命室」ジョン・カーター医師役でレギュラー出演していた俳優ノア・ワイリー(33)が、5月19日に終了する第11シリーズで番組を降板する。
 
 ワイリーの広報担当者が31日明らかにした。の広報担当者が31日明らかにした。

 第1シリーズからのオリジナルキャストは、これで全員姿を消すことになる。

 ワイリーは昨年秋、出演契約が今シーズンで終了した後に降板する可能性を示唆していた。

 ただ、ワイリーは今年秋にスタートする次回シリーズの4回分ゲスト出演する見通し。

最近おいらは、ERよりThird Watchの方が好きだな。