重箱の角 -2ページ目

楽器で史上最高、ストラディバリのバイオリン2億円で落札

すとらでぃばり


 ニューヨーク発、ロイター通信によると、イタリア名匠アントニオ・ストラディバリ3世紀以上前に製作したバイオリンが、楽器としては史上最高200万ドル(約2億1000万円)落札された。

 ニューヨークの競売大手クリスティーズが22日、明らかにした。

  落札されたのは1699年製「レディー・テナント」ストラディバリ最盛期とされる時期の前年に製作されたもので、落札予想価格80万ドル―120万ドルだった。

 これまでの楽器の最高落札価格は、1990年180万ドル落札された同じストラディバリのバイオリンだった。

落札予想価格をはるかに上回った落札価格・・・・
その音色を一度でいいから、おいらは聴いてみたい・・・

写真は落札された「レディー・テナント」

ジャッキー・チェンが地雷廃絶キャンペーンでカンボジア訪問

じゃっきー


 パイリン(カンボジア)発、ロイター通信によると、香港のアクションスター、ジャッキー・チェンが21日、ユニセフ親善大使としてカンボジア訪問し、首都プノンペン北西パイリンにある学校で子供たちの歓迎を受けた。

 チェン地雷廃絶キャンペーンで同国に滞在中

 20日に地雷で負傷した子供たちを収容しているバッタンバン市内の病院を視察。21日には地雷の影響身体障害者となったパイリンの住民らと面会した。

 チェンは、地雷廃絶を訴える映画の撮影地を検討している、という。

香港国際警察 NEW POLICE STORYの日本での興行収入は当初の予想を下回ったとか・・・

今年のカンヌ映画祭、コンペ部門は保守路線に回帰へ

かんぬ


 パリ発、ロイター通信によると、来月11日に開幕する第58回カンヌ国際映画祭は、ドキュメンタリーやアニメとは無縁の保守的な路線に回帰する見通し。

 前回はブッシュ米政権を批判したドキュメンタリー作品「華氏911」最高賞パルムドール受賞し、「シュレック2」などのアニメも注目を集めた。

 19日に行われた主催者側の記者会見によると、今回のコンペティション部門参加20作品ドキュメンタリーやアニメは含まれていないデビッド・クローネンバーグガス・バン・サントビム・ベンダースラース・フォン・トリアーなど、パルムドール受賞歴を持つ監督を含めた著名映像作家が作品を競う

 米俳優トミー・リー・ジョーンズの監督デビュー作と、小林政広候孝賢(ホウ・シャオシェン)、王小帥(ワン・シャオシュアイ)アジア勢の作品も、コンペ部門にエントリーされている。また、欧州からの出品は例年より少ないという。

 審査委員長はボスニア出身のエミール・クストリッツァ監督だが、その他の審査員は公表されていない。

 コンペ外では、スター・ウォーズ・シリーズ完結編「エピソード3/シスの復讐」特別上映が話題となっている。

今年もまたカンヌの季節がやってきた。
が、今年のコンペ部門の参加作品に話題作が少ないと、おいらは思った。

八田 桂昌(ケイスケ)君(14歳)が見つかりました。

平成17年4月4日の夜から行方不明になっていた、八田 桂昌(ケイスケ)君(14歳)が愛知県で無事発見されました。
詳細等はこちら、ご家族のブログで。

※ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 



大型馬が鉄ソリ引き力走 北海道のばんえい競馬開幕

ばんえい

 

 体重1トンもあるペルシュロン種などの大型馬が鉄ソリを引く、北海道独特の「ばんえい競馬」が16日、旭川市の旭川競馬場開幕した。

 晴れた空の下、馬たちは砂煙を上げて力走。騎手やファンたちの掛け声を受け、途中に坂が2カ所ある200メートルの直線コースで、スピードと持久力を競った

 ばんえい競馬開拓時代、馬力を試すための競争として始まり、明治時代後期農耕馬の祭典として定着。しかし娯楽の多様化や長引く不況で、主催する北海道市営競馬組合売り上げ年々減少累積赤字は約24億円に達している。

 経営再建に向け、ネットでレースのライブ映像の配信や、道外での馬券発売に力を入れる。本年度から通年開催となり、旭川、岩見沢、北見、帯広の競馬場で、計162日開催される。

道民に春の訪れを知らせるばんえい競馬。
前に1度実際に見たが、普通の競馬より遙かに面白かった。

ウミガメの産卵年齢判明 名古屋港水族館が確認

かめ

 名古屋港水族館(名古屋市港区)は15日、同水族館で生まれ、飼育していた12歳7カ月アカウミガメ産卵したと発表した。正確な年齢が分かっているアカウミガメの産卵が確認されたのは世界で初めてという。

 絶滅危惧(きぐ)種に指定されているアカウミガメ生態には謎が多く同水族館「生涯で卵を何個産むのかなど、個体数を守るための大変貴重なデータとなる」と話している。

 アカウミガメ産卵年齢はこれまで、6-20歳くらいと考えられていた。今回産卵したのは1992年7月に愛知県豊橋市の海岸で見つかり、同水族館に移された卵から同年9月にふ化したカメ。15日未明118個の卵を産んだ

アカウミガメは、太平洋を往復してちゃんと生まれた海岸に産卵しに戻ってくるらしい。
だが、年々その数は減少している。

写真は、孵化したばかりのアカウミガメの赤ちゃん。

韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる

かんこく


 ソウル発、ロイター通信によると、韓国の雑誌やテレビ番組、インターネット上ではここ数年、血液型占いが大流行しており、B型の男性について「自己中心的で短気」とする偏見が広がっている。

 研究者血液型と性格の相関関係否定するが、自称専門家説が下火になる気配はなくB型男性恋人に不向きなタイプ決めつけられている。

 この影響大衆文化に反映され、これまでに「B型の男」というヒット曲やB型男性との交際術の本、B型男性とA型女性の恋を描くラブコメディー映画が世に送り出された。

 血液型による性格分類は、日本人古川竹二によって1927年に初めて発表され、1971年能見正比古復活させた。

 能見著作など韓国語に翻訳されており、首都ソウル市内の書店にも翻訳本が並ぶ。

 韓国カトリック大学の精神医学研究者は、血液型と性格の関係を裏付ける科学的な証拠はないと明言し、こうした説を盲信する若い世代に冷静な対応を呼びかけている。

日本ではちょっと沈静化した血液型占いはその活躍の場を韓国に移したようだ・・・
ちなみにおいらはA型です。

ブリトニー・スピアーズ、妊娠を発表

ぶり


 ロサンゼルス発、ロイター通信によると、マスコミが報じる妊娠説を否定し続けてきた米人気ポップ歌手のブリトニー・スピアーズ(23)が12日、妊娠したと発表した。

 スピアーズは自身の公式ホームページに、「私たちに初めての子供が生まれる。この週末、私が病院にいたという報道があったが、夫と私は、全てが順調だということ知ってもらいたい」とのメッセージを掲載。出産予定日などは明らかになっていない。

 夫のケヴィン・フェダーラインには以前に交際していた女性との間に子供が二人いるが、スピアーズにとっては初めての子となる。

「おさわがせブリちゃん」を、これで卒業できるかな?

 

英人気ドラマ、皇太子挙式視聴者数を上回る

きょしき


 ロンドン発、ロイター通信によると、英人気長寿ドラマ番組「Coronation Street」が、チャールズ皇太子の挙式視聴者数を上回った

 8日に放映された同番組は、中高年で再婚同士のカップルが結婚式を挙げるという設定で、約1200万人視聴者数を記録した。

 これに対し、9日のチャールズ皇太子の結婚式視聴者数約730万人

 ただ、同番組の広報担当者は、「この番組には根強いファンが多く、放映開始時間は午後7時半。これに対し、皇太子の結婚式は一日中、スポット的に放送された。しかも、9日は土曜日で、この曜日は大半の人にとってはショッピングなどで多忙な日。2つは全く別のもの」控えめなコメントをした。

ドラマの内容が内容だけに・・・・
番組の広報担当のコメントも控えめなだけに優越感があふれているとおいらは感じた

米タイム誌の「影響力ある100人」、米大統領など選出

たいむ


 ニューヨーク発、ロイター通信によると、10日発売の米誌タイム最新号で、今年で2度目となる「世界で最も影響力のある100人」の発表が行われた。

 同誌関係者がロイター通信に語ったところによると、昨年は政治的影響力の強い人々が選ばれる傾向が強かったが、今年は道徳面で影響力を持つ人々が選出されたという。

 政界からはブッシュ米大統領ウクライナのユーシェンコ大統領宗教界からはローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀を主宰したドイツ出身のラツィンガー枢機卿などが入った。

 芸能界から選ばれたのは、先日引退を表明した米ラップ歌手JAY-Z、洗練された主婦のライフスタイルを提案しているマーサ・スチュワート、映画「華氏911」でブッシュ政権を批判したマイケル・ムーア監督など。

 実業界からは、携帯用音楽端末「iPod」を爆発的にヒットさせたアップル・コンピュータスティーブ・ジョブズ氏などが入った。

出所したばかりのマーサ・スチュワートが入っているのには驚いた。