重箱の角 -3ページ目

越前時代行列に22万人=福井

おいち02おいち01


 福井に春を告げる「ふくい春まつり」メインイベント「越前時代行列」が10日に盛大に行われ、桜咲き誇る福井市に全国から約22万人見物客の前に総勢1200人が織りなす華やかな歴史絵巻を展開した。

 行列は正午過ぎ、今年の柴田勝家公役藤岡弘、さん(59)「いざ出立じゃ!」と号令をかけ、福井城趾に建てられた県庁前スタート足羽川河川敷まで約2.2㎞を練り歩いた。

 沿道の見物客の前鎧甲を着た武将達が姿を見せると、歓声と共にデジタルカメラやカメラ付き携帯で撮影。昨年に続いて「お市の方」を努める福井キャンペーンガールの大谷梨絵さん(26)藤岡さんが登場すると「こっち向いて」とあちこちから声が飛んでいた

日曜日、行ってきました。
午後から昨年と同じように雨が降ると言われたのだが、今年は晴天に恵まれさらに桜の開花が遅れたことにより、20回目にしてはじめて満開のなかで行われた。

そうそう、昨年は柴田勝家公は石原良純さんだった・・・

写真はおいらが撮った「お市の方」の大谷梨絵さんです。
藤岡さんも撮ったのですが、小さくしか撮れなかったので・・・・

 

ちんどん屋さん富山で競う 優勝は福岡のチーム

ちんぽす


 全国のちんどん屋さんが華やかに芸を競う「全日本チンドンコンクール」の本選が10日、富山市の富山城址(じょうし)公園開かれ、福岡市の「アダチ宣伝社」優勝、長崎市の「かわち家」準優勝した。

 今年51回目コンクールには全国から32チーム参加。9日の予選を通過した8チームがこの日の本選に出場し、3分間制限時間笑顔とユーモアあふれるせりふをちりばめて観客を沸かせたアダチ宣伝社が、最優秀チームに選ばれた。

 会場を訪れた金沢市の女性会社員(34)「ちんどん屋さんの芸を生で見られて良かった」と話していた。
 8日から3日間のイベントは、延べ26万人が楽しんだ。


いつの頃からだろう、町にちんどん屋さんが来なくなったのは・・・
おいらの子供の頃は商店街に来ていたちんどん屋さんの後ろにみんなついて歩いたものだったが・・・

 

座右の銘

ざゆう
このブログでニュース記事以外に書くのは初めてですが、正宗さんに座右の銘と最近の口癖を書いてもらいましたので、ちょっと掲載させていただきます。

座右の銘の「昨日の自分に負けたくない」は、ダウンタウンの松本人志さんがある番組内で発せられたことばです。
「常に進歩、前進し続ける自分であれ」という意味においらはとらえました。
なまら
つぎに口癖の「なまら」ですが、これはサイドバーのProfileを読んでいただければおわかりになるはずです。

アメリカ男性、音楽よりゲームへの出費が多い

xbox


 ロサンゼルス発、ロイター通信によると、米国の男性は女性に比べて音楽よりテレビゲームへの出費が多いことが、ニールセン・エンターテインメント社の調査で7日明らかになった。

 調査は今年1月と2月、無作為に抽出した1500人を対象に行われた。

 その結果、男性のゲームへの出費1位のDVDに次ぐ2位につけ、CDやMP3ファイルなど音楽を上回った

 また、アフリカ系およびヒスパニック系の男性は、白人男性に比べて1カ月あたりのゲームへの出費が多いことも明らかになった。

 ゲーム用機器がある米世帯は全体の40%ゲーム用パソコンゲーム専用機携帯ゲーム機3種類全てを保有していると答えたゲーム利用者は23%を占めた。

おいらは、たまにShockwave.comで遊ぶくらいで、PS2等のゲーム機は持っていない。
昨年、教会で知り合ったアメリカ人の家族が我が家へ来たとき、「Ryonさん用のX-boxはないのか?PS2は?」聞かれたのを思い出した。

打ち上げ再開の準備はできた。米スペースシャトル

しゃとる


 ヒューストン発、ロイター通信によると、2003年のスペースシャトル「コロンビア」の空中分解事故以来初となる打ち上げを控え、「ディスカバリー」アイリーン・コリンズ船長が7日、乗組員らと記者会見し、今月予定されている2つの重要な点検を終えれば速やかに打ち上げの準備が整うと確信している、と述べた。

 船長は、「われわれが長い道のりを経てきたこと、その意味で、この任務のための打ち上げの準備が整ったことを確信している。現時点で心配はしていない。訓練に集中している」と語った。

 さらに船長は、米航空宇宙局(NASA)は多くの点で、事故調査委員会の勧告を上回る措置をとった、と説明した。

 コロンビアの事故では7人の飛行士が死亡し、シャトル史上2番目の惨事となった。

日本人宇宙飛行士の毛利さんも飛びます
間違えました。野田さんでした。

 

ローマ法王の葬儀、各国元首が参列し最大規模に

ばちかん


 バチカン市発、ロイター通信によると、バチカン市では8日、2日に死去したローマ法王ヨハネ・パウロ二世の葬儀が営まれる。葬儀は近代史上最大規模で、世界の元首や宗教指導者が多数参列する。

 法王の遺体を納めた質素な棺は、現地時間午前10時(0800GMT、日本時間午後5時)、26年前に法王に就任した場所であるサンピエトロ大聖堂から運び出される。

 葬儀はサンピエトロ広場で行われ、世界各国から国王4人、女王5人、大統領や首相70人以上が参列。広場を囲む通りには、世界から訪れた信者200万人が詰めかけ、葬儀を見守るとみられている。

 米国のセオドア・マカーリク枢機卿は、「彼は世界を動かした。彼に同意しない人はいるかもしれないが、愛さずにいることができるだろうか」と話した。



写真は6日、サンピエトロ大聖堂周辺を警戒中のイタリア軍ヘリ。

ワシントンの桜も満開、花見客でにぎわう

ポトマック


 ワシントン発、ロイター通信によると、米首都ワシントンのポトマック河畔の桜が7日、ほぼ満開となり、花見の観光客でにぎわった。

 今年の「ワシントン桜まつり」3月26日―4月10日に開催93年前当時の東京市から3000本の桜の苗木贈られたことを記念する。現在では名所の一つとなった桜並木には全米各地から観光客が訪れ、パレード「さくらの女王」を選ぶコンテストが開かれる。

アメリカ人の花見ってどんなだろう・・・

写真はポトマック河畔の桜

プラザホテルの改装計画、NYで反対広がる

ぷらざ


 ニューヨーク発、ロイター通信によると、ニューヨークを代表する老舗の名門ホテルで、数々の小説やドラマ、国際会議の舞台にもなったプラザホテルが、改装のため来月にも閉鎖される。

 同ホテルを昨年6億7500万ドルで買収した不動産会社エラッド・プロパティーズは、総工費3億ドルで一部を店舗や住宅に改装する計画。2006年後半の再オープンを予定している。

 しかしホテルの客室数が現在の805室から150室激減するうえ、名物となっていた飲食施設や宴会場が閉鎖される見通しであることから、地元の著名人や観光客、従業員の間に計画の見直しを求める声が広がっている。

 これまでに新聞一面を使った意見広告の掲載、公民権運動家ジェシー・ジャクソン牧師による反対運動ブルームバーグ同市市長とエラッド関係者との協議従業員によるデモ行進が行われた。

 また、ニューヨーク市議会では、ホテル改装に規制を設ける条例案検討されている。

歴史を重んじるか、今後を重んじるか、それが問題である。
しかし、慣れ親しんだ場所が減ることはとてもさみしいものである。


三宅島で学校再開

みあけ

 共同通信によると、伊豆諸島・三宅島の東京都立三宅高校(黒沢真木夫校長)で6日午前、始業式が行われた。2000年の全島避難以来、同島では4年7カ月ぶりに学校が再開された。火山ガスの二酸化硫黄対策で、校舎には空気の脱硫装置が取り付けられた。

 始業式を迎えた2、3年生は、避難中に他の都立高校に入学し今回、転入した6人を加えて18人。いずれも島の校舎に通うのは初めて。1人は引っ越しが間に合わず、欠席した。

 午前8時20分ごろ、高校前に生徒らを乗せたバス2台が到着、生徒らは足早に校舎へ。黒沢校長「人数は少ないが、明るい活気ある学校にしていこう。自分たちの力で学校を再建するんだという気構えを持ってほしい」と呼び掛けた。

本校での卒業式はかなわなかったが、新学期には間にあってよかった。

写真は4年半ぶりに再開した三宅高校で笑顔の生徒たち

トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」武道館でWプレミア

とむ

 スティーブン・スピルバーグ監督(57)、トム・クルーズ(42)主演のSFパニック大作「宇宙戦争」ワールドプレミアが、2人が大の親日家で知られることから、晴れの舞台に日本が指名され6月13日に東京・日本武道館で開催されることになった。

 米ハリウッド・メジャーの超大作が、日本で初披露されるのは極めて異例。世界的なビッグ・イベントになることは必至で、当日は両雄に加えて娘役のダコタ・ファニング(11)らが一堂に顔をそろえる。

 スピルバーグ監督は3月初旬に、「宇宙戦争」の自身の撮影現場を日本の報道陣にだけ初公開。その際、「トムと一緒に日本に行くよ」と封切りに合わせての来日を公言していたが、その公約どおり大きな手土産を持ってくることになった。

 来日が6月中旬と打診された時点で、配給のUIPは日本武道館を会場に決め、数日間にわたって予約を入れる万全の受け入れ態勢を整えた。そして、4日までにキャンペーンは6月13日という明確な返答があり、ワールドプレミアの開催が正式決定した。

 当日の演出に関しては今後、日米間で煮詰めていくが、海外メディアの取材も殺到するのは必至。武道館前にはレッドカーペットを敷き、入場の際に2人のファンサービスも予想されることから、警備態勢「100~200人が通常といわれるが、それをはるかにしのぐ強化態勢になる」(UIP)という。

 日本でのワールドプレミアのち、19日ロサンゼルスでのプレミアが開催され、公開は全世界同日6月29日になる。

最近の映画にありがちな話題先行にならなきゃいいが・・・