重箱の角 -7ページ目

「ピーターパン」の続編、執筆へ

 ロンドン発、ロイター通信によると、永遠のベストセラー「ピーターパン」著作権を所有するロンドンの小児病院は13日、英女性作家ジェラルディン・マコーリアンが続編を執筆すると発表した。

 病院は「ピーターパン」誕生100周年を記念し、昨年から続編執筆者を募集していた。

 執筆候補は欧州をはじめ南米、オーストラリア、米国など世界各国から100人以上に上ったが、題名を「Captain Pan」とした第1章と要約が決め手となり、バリーと同じ英国人が手掛けることになった。

 マコーリアン「言葉にならないほどうれしい」と語った。

 病院は著作権が切れた後も安定収入の道を模索していた。著作権は欧州では2007年、米国では23年に切れるという。

 マコーリアンは130以上の著作があり、英国児童文学賞ホワイトブレッド・チルドレンズ・ブック・アワードを3回受賞した唯一の作家。

著作権を病院が持っているとは知らなかった・・・
でも、著作権切れが迫ってる中の続編依頼、100周年の記念といわれても・・・

I 'm Sexy! ロッド・スチュワート3回目の結婚!

 ロンドン発、各通信社によると、英国のロック歌手ロッド・スチュワートさん(60)がモデルのペニー・ランカスターさん(33)と結婚することが明らかになった。スチュワートさんが所属するレコード会社が12日、明らかにした。

 パリのエッフェル塔でひざまずいてプロポーズしたというスチュワートさん「今まで結婚しなかったのは、きちんとけじめをつけたかったから。これほど幸せで、深く恋に落ちていたことは、今までなかった」と話している。

 2人の付き合いは5年以上にわたっており、年内にも結婚を予定している。しかしスチュワートさんは、1990年に結婚したモデルのレイチェル・ハンターさんとの離婚がまだ成立していない。

 そのため、ランカスターさんの代理人ニコラス・ヤングさんによると、2人はスチュワートさん離婚が成立してから、結婚式の日取りなどを計画するという。ヤングさんは、「ロッドは、できればスコットランドで式を挙げたいようだ」と話している。

 スチュワートさんには、最初の妻アラナ・スチュワートさんと、前妻のハンターさんとの間に、それぞれ2人の子どもがいるほか、結婚に至らなかった元恋人ケリー・エンバーグさんとの間にも、娘が1人いる。

ロッド・・・離婚成立前に結婚発表かよ・・・

人工尾びれで華麗ジャンプ

      

 共同通信によると、病気で尾びれの大半を失い、世界初の人工尾びれを着けた沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館(沖縄県本部町)のイルカ「フジ」が12日、初めて観客に華麗な復活ジャンプを披露した。
 
 フジは体長271センチ、体重222キロのバンドウイルカ。水族館オープン直前の2002年10月、原因不明の病気で末端から尾びれの約75%が壊死(えし)し、本来の泳ぎができなくなった。

 相談を受けたブリヂストンなどが03年5月、人工尾びれの開発に着手。試行錯誤を繰り返し、この日使用したものは11枚目。尾びれは合成ゴム製でカーボンファイバーを補強剤として使用し、上下を青色の固定器具ではさんでいる。

 この日行われた同社への感謝状贈呈式で、フジ3回の弓なりジャンプと、高さ約2メートルの垂直ジャンプを披露。約750人の観客は一斉に拍手を送った。

この話を最初に知ったのが「奇跡体験 アンビリーバボー」だった。
その後、出版された本も読んだ。
で、今日このニュースを知って涙が・・・

写真は昨年のリハビリ中の「フジ」と装着されている「人工尾びれ」です。

スターリンが保管していたヒトラーの伝記、出版へ

 ロンドン発、ロイター通信によると、ナチスドイツの独裁者ヒトラーの伝記で、旧ソ連の独裁者スターリンがひそかに保管していた「Hitler Book」が出版される。

 英国の出版元ジョン・マーレイ社が11日明らかにした。

 同書は、モスクワで2年間行われたヒトラーの執事とナチス親衛隊副官の尋問結果を基に著された。

 1949年12月、当時限定出版されたなかの1冊がスターリンの手に渡り、スターリンはこれを私蔵していたが、昨年ドイツの歴史学者に発見された。

 同出版元の広報担当者は、「1965年に発行された第2版が別の場所で保管されており、初版が本物であることを裏付ける証拠となった」と述べた。

 ドイツでは今月中に刊行され、英国での出版は11月の予定。

日本でも出版して欲しい・・・

スター・ウォーズシリーズ最終作、PG-13指定になる可能性

 ロサンゼルス発、ロイター通信によると、今年5月に全米で公開される映画「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」は、鑑賞の可否を年齢で区分する等級が、前作までのPG(年少者は保護者の同意が望ましい)より厳しいPG―13(13歳未満は保護者の強い同意が必要)となる可能性があるという。

 ジョージ・ルーカス監督が、米CBSの報道番組「60ミニッツ」で語った。

 「シスの復讐」では、若きジェダイの騎士だったアナキン・スカイウォーカーが悪の道に足を踏み入れる過程が描かれており、シリーズ中最も暗く暴力的な内容とされる。

 ルーカス監督「この映画に5、6歳の子どもを連れて行こうとは思わない。おそらくPG―13になるのではないか」と語った。

 監督の予測通りとなった場合、「シスの復讐」はシリーズ初のPG―13作品となる。

監督自身がこう語ったのであるのならPG-13は間違いないだろう・・・

U2のボノの世銀総裁就任はない

 ワシントン発、ロイター通信によると。発展途上国の債務問題などに取り組んでいるロビー団体DATAは10日、アイルランド出身のロックバンドU2のリードボーカルでDATAの共同設立者であるボノが、世界銀行の総裁に名乗りを挙げる可能性を伝えた一部報道を否定した。

 関係者は「ボノが世銀総裁の候補になったり、受諾することはありえない」と明言。

 ボノはこうした要職の人選で名前を挙げられたことを光栄に思っているが、DATA外部団体として問題解決に全力を尽くす構えという。

 世銀のウォルフェンソン総裁は昨年12月、任期が切れる今年5月で退任する意向を表明しており、後任の人選をめぐっては様々な憶測が飛び交っている。

環境問題、発展途上国問題等世界的規模のボランティア活動に精を出すボノ・・・
でも、総裁という表舞台にでないところが彼らしい・・・

ハンミちゃん両親が結婚式

 順天(韓国南部)発、10日共同通信によると、2002年5月に中国・瀋陽の日本総領事館に駆け込み韓国に亡命したハンミちゃん(5つ)の両親キム・グァンチョル氏(30)リ・ソンヒさん(31)が10日、韓国南部の順天市で、周囲の支援を受けながら結婚6年後になって結婚式を挙げ、人生の新たなスタートを切った。

 ウエディングドレスに身を包んだ新婦のリさん「心の中ではずっと結婚式を挙げたいと思っていたが、長年の夢がかない感激です」と述べ、「こんなウエディングドレスなんて北では想像もできない」と喜びを語った。

 2人は1991年1月に咸鏡北道会寧で結婚したが、キム氏の母親や弟は既に中国へ脱出、2人はリさんの兄の家で一緒に食事をしただけで結婚式はできなかった。この日は地元のライオンズクラブが、結婚式を行った。

ハンミちゃんを覚えてるかなぁ・・・名前を忘れていても「領事館駆け込み事件」といえば思い出す人も多いのではないかな。
写真の門の中で立ってるピンクの服を着た女の子がハンミちゃんだ。

でも、今回の主役は彼女のご両親。
是非とも幸せになってもらいたい物だ

ジム・モリスンの秘蔵フィルム発見

 マイアミ発、ロイター通信によると、1971年に27歳で若死にしたドアーズのボーカリスト、ジム・モリスンの大学時代に出演したフィルムクリップが、40年ぶりに発見されたことが明らかになった。

 1964年に撮影されたモノクロのフィルムクリップは、モリソンが入学したフロリダ州立大学の健全な学生生活を紹介している。

 16分間の映像でモリスンは大学への志願を拒否された青年を演じ、パレードやフットボールなどの場面にも出演している。

 ドアーズのファンでもあるフロリダ州立図書・資料館の担当者「信じられない。モリスンがこんなにきちんと髪を短く整え、軟らかい口調で話している」と驚きを隠せない様子だった。

 映像はフロリダ州立大学から送られた大量の資料の中にあった。撮影当時20歳前後だったとされるモリスン本人証明する書類はなかったが、公文書保管人が目ざとく発見したという。

 1960代に「ハートに火をつけて」などヒット曲を次々と発表したドアーズは、当時最も影響力の強いロックバンドとなったが、モリスンがパリで死亡して数年後に解散した。

 モリスンの死因は、麻薬とアルコールの過剰摂取というが有力となっている。

いまもなお人気を保ち続けている彼。おいらも若い頃影響を受けてバンドを組んで「L.A.Woman」などをプレイしていたなぁ。

ラッセル・クロウ、01年にアルカイダの誘拐計画の標的

 ロサンゼルス発、ロイター通信によると、アカデミー賞受賞俳優のラッセル・クロウが2001年初め、アルカイダの誘拐計画の標的にされていた恐れがあることを明らかにした。計画は、米国を文化的に不安定にさせる目標の一環だったという。

 オーストラリアを本拠に活動しているクロウが、GQ誌のインタビューで語った。

 インタビューによると、クロウ映画「ビューティフル・マインド」の撮影を通して米連邦捜査局(FBI)の警護を受けていた。同年のゴールデン・グローブ賞授賞式でも、私服の捜査官が同行していたという。

クロウには悪いが、なぜ彼が狙われたのだろう・・・
他にも狙われた俳優もいたのだろうか・・・

カリスマ主婦、マーサ・スチュワートが出所後初の出社

 ニューヨーク発、ロイター通信によると、米女性実業家マーサ・スチュワート(63)が7日、5カ月の服役を終えて出所して以来、初めて自身の会社マーサ・スチュワート・リビング・オムニメディアに出社した。

 少しやせたスチュワートだが、600人余りの従業員を前に、「服役生活中に出会った人々や刑務所内でいろいろ考える時間が、伝統や家族、友情や家庭の安らぎの大切さを教えてくれた」と語った。

 また、洗練されたライフスタイルを作る方法に焦点を当て過ぎて、なぜそうするのかをこれまで十分に伝えてこなかったと振り返り、「クッキーを焼いてあげた子どもに感謝の表情を見た親は、行動することと愛することのつながりを知っている。これを知らなかったり、表面的にしか知らない新しい読者や視聴者を取り込みたい」と述べた。

 スチュワートはそのうえで、涙をこらえながら戻ってこられた喜びを表明した。

服役中、彼女は塀の中でカルチャースクールを開いていたらしい・・・
しかし、出所した彼女、5ヶ月間は外出時間が決められており、また、足首に居場所をしらせるGPSをつけての生活だそうだ。